うつ病やパニック障害の方の就職支援!コミュニケーションスキルアップ!
うつ病やパニック障害で苦しんでいる方が、病気を回復・改善されて、
再就職や復職されるうえで大切なことのひとつにコミュニケーションスキルがあります。
仕事をしていくうえで、また、より良い人間関係を構築するにもコミュニケーションスキルは必要です。
その必要なコミュニケーションスキルを身につける上で、とても重要なアサーションについて、
グループワークを行いました。
アサーションは日常生活におけるメンテナンスアサーションと、問題解決におけるタスクアサーションがありますが、
表現につまずいたり困ったときに効果的なDESC法について考ええました。
D ・・・ 状況を説明する(具体的で客観的に表現する。自分の気持などは含まない)
E ・・・ 自分の気持ちを表現する。説明する(Dに対する自分の主観的な気持を感情的にならすに表現する)
S ・・・ 提案する(具体的で現実的な行動や解決策を提案する)
C ・・・ 代案を述べる提案する(相手の反応が肯定的な場合と否定的な場合を考え選択肢を用意する)
アサーションはDESCの習慣化されたものであり、
繰り返し練習しているうちに無意識にアサーションができるようになります。
コミュニケーションがうまくとれず人間関係に悩み、うつ病や適応障害に苦しんでいる方は、
アサーションを学び、身につけることで、新たな自信がつくと思います。
また、仕事上でのアサーションと日常生活(感謝する気持ち、挨拶、思いやりなど)の
アサーションのバランスがとれていると。自分の状態がバットストーリーになりそうな時、
早めに気付いてグッドストーリーに自分の力で変えることもできると思います。
ワークライフバランスはとても大切です。
うつ病やパニック障害などで苦しんでいる方が、再就職や復職するには
アサーティブになってよりよい人間関係が構築できるようになることが、大切です。
うつ病からの再就職・復職への第一歩を一緒に学ぶことが、リファイン就労支援センターの
うつ病やパニック障害・適応障害の方の就職支援です。