スタッフコラム

うつ病・適応障害から再就職・復職に向けて、対策を考える。

うつ病やパニック障害・適応障害などを発症して、苦しんでいる方が、
回復・改善して、復職や再就職・転職・就職をして、仕事を順調にしていくうえで必要な
テーマについてダイアログを行ないました。

今日のダイアログのテーマは、
「仕事で思い通りにいかないときにどうするか?乗り越えるいい方法は?」
というテーマで話し合いました。
仕事を進める上で、多かれ少なかれ、思い通りにいかないことがおこります。
そういった思い通りにいかない場面で、大きなストレスを抱えてしまうのと、
自分でそのストレスをコントロールできるかどうかで、
うつ病の再発防止に大きな違いが出てきます。

様々な意見が出てきました。
「上司に相談する」
「仕事から離れてリフレッシュする」
「思い切って有給をとって休んでみる」
「抱えている問題を細分化して、整理する」
「とにかく書き出して、あるものを出してみる」
「マインドマップや、一人でブレストをしてみる」
などなど、様々な対処行動がでてきました。
その中でも、勇気がいるけど、本当は之をしたいという意見が
「出来ない仕事については、きちんと断る、NOと言う」
と言う意見でした。
仕事において、
期待にこたえたい、周りから悪く思われたくない、
そういった気持ちから断ることができずに、どんどん仕事を抱えてしまい、
自分が辛くなってしまうという場面を体験されている方が多いようです。
自分にできないことを自分から断る。
自分から断るということを勇気を持ってやってみる。
そういった、自分がしんどくなる前にそれを予防し、
自分でストレスコントロールする行動をすることが、とても大切なことです。
うつ病やパニック障害・適応障害を克服して再就職・就職・転職・復職を目指す方にとって、必要なことです。
また、うつ病・パニック障害・適応障害の再発防止につながります。